雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月11日(日)メモと感想

学習ログ

 

『ハンズオンJavaScript』の10章を読み終わった。async/awaitを雰囲気で使っていたのがやっと整理できた感じ。次は7章に戻ってジェネレータを確認しよう。

 

『ハンズオンJavaScript』を読み始めて気づいたこととしては、過去、「仕事で使うからJavaScriptを勉強しよう!!」と『JavaScript 第6版』を一生懸命読んだときには、一生懸命だったので、そこそこ分かった気がしていたけど、理解度はあんまり高くなかったなということ。自分は、モチベーションがやけに高くて勢いがいいときは、ちょっと理解に時間がかかるような部分を飛ばして次を読みたくなってしまうので、結果として、複雑なものを避けてしまったままになる。残念。(『JavaScript 第7版』、まだ翻訳版が出てない。早く翻訳されないかな)

最近はわざと、「たくさん読んではダメ!」と決めているのでその点は少し解消されている。

 

予定:7章→14章→15章・・・

14章~20章が読めたら、HTML5 Professional Level2の内容も結構カバーできるかな?