雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月7日(水)メモと感想2

学習ログ

 

<応用情報>

ストラテジ系

 

意思決定に用いる手法:シンプレックス法、難しいのでまた今度にしよう。

 

在庫問題:

2ビン法(2棚法)

 AとBを用意して、AがなくなったらBを使い、Bを使ってる間にAを発注する

 (ABC分析のCはこれにする)

 

---

応用情報 過去問

 追加で21問やった。これで71問。

 試験まであと95日で、過去問道場の全問題は2560問らしいので、

 ほんとに全部過去問やるとしたら(2560 - 71)/94で、26.5問くらい。

 全部やるかどうかは様子を見て決めよう。

 

--- 

『ハンズオンJavaScript』の13章を読んで、ちょっとだけコード試した。

この本は分厚いので最初から読んだら挫折するかな?と思って12章から読みだした。

12章のDOMの話がすごくわかりやすくて、今まで適当な感じだった理解がはっきりした。とてもいい本だ。11章以前の内容は必要に応じてちょいちょい確かめつつ。10章が非同期処理の話なのでいったんそちらに戻って内容を確認しよう。