雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月29日(木)メモと感想

あまりにやる気が出なくて、応用情報のが過去問を2問やった。なんでこんなにストラテジに対してやる気が出ないのか?

応用情報試験の申し込みは昨日やった。

    • -

昨日、2冊読読み終わった本


『変える技術、考える技術』を読んで、例え話があんまり好きになれない感じで困った。誰が何で紹介してた本だったんだっけ……。とりあえず型通りできるようになってから考えなよ、最初はそもそも型通りにやるのも難しくないかい?的なことにはわりと賛同する。

ずっとTwitterでフォローしている倉田さんの
『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』を読んだ。ノートっていつのまにか、書き方に関していろんな願望が湧きやすくなってて、本当に好きにゆるく使うの難しいよなと思った。綺麗に書いたりしたいけどいつも無理。自分は、手書きなら字は汚いしシール貼るとかペンで色つけるのとかもめんどうくさいし、まったく理想に近づくことがない。