雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月22日(木)メモと感想

最近の感想

・体調を崩すと一気に学習ペースが崩れる。

・でもそこそこ休めばまたやる気が出てきて、復活できることが分かった。

・とりあえず机の前に来て、何か本を開けばどうにかなることが今日分かった。

 

~~~

『ハンズオンJavaScript』7章のiteratorの部分を読んでいたら、Symbolが分からなくて、6章に戻って確認した。この本はわざと12章から読んで、ちょっとずつさかのぼっているので、前から順に読んでいれば分かっただろうはずのことが分かってなかったりする。ただ、分厚い本を前から順に読むことができるのは、限られた人だけな気がする。自分は、今みたいに「必要だから、さかのぼって読んだ」感を自分で演出して読んでいこうと思う。

それにしても、[Symbol.iterator]()には、めっちゃ違和感ある。

7章を読んでいるのは、「ジェネレータ」がよくわかっていなかったためで、iteratorの話が終わってようやくジェネレータの話を読んだ。

前々からyieldがなんのこっちゃわからんかったのが、generator.next()が返すオブジェクトのプロパティ"done"が通常trueになる(繰り返さない)ところ、yield式を使えばfalseにできる(引き続き繰り返し処理ができる)、ということが丁寧に書いてあり、やっと理解した。

たぶん、初めてyieldを見たのがReactをやっていたときで、出会い方がよろしくなかった。丁寧に理解してる暇がなかったyield、ごめん。

 

次は、11章を読もうかと思ったが、メタプログラミングは難しそうなので、14章~のブラウザ関係が先がいいかも。