雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月13日(火)メモと感想

体調が悪い……。
ずっと起き上がっているとつらいので、寝たり起きたりしながら本を読んでいる。

田坂広志さんという人は著書も多数だしYouTubeもやっているので時々見かけていた。たまにKindleで買って読んでいたので、そのことを人に話していたら、「よく見たら本持ってたよ!あげる!」と言われて何冊かもらった。田坂さんの喋り方が好きなので、いつか何かの際には真似して喋ろうと思っている。
私は昔から「おじいさん」という存在に惹かれるところがあるようで、おそらく発端は高校生の時にたまたま山折哲雄さんの講演を聞いて影響を受けたからだと思うが、この田坂さんという人には何か惹かれるものがある。
じゃあその「おじいさん」が持ってる要素が何なのか?と考えるとよくわからない。達人、師匠、修行者、浮世離れ、世捨て人、達観、そういうイメージのものかもしれない。

夜になってもう少し体調が良ければ過去問系をやろう。

池上彰さんの、読解力の本を読んでいたら、最近触れた「因数分解」とかの話が出てきて、結局つながるんだなあ〜と思ったりした。

小松左京日本沈没』上を途中まで読んだ。
『三体』を読んだら急にSFに興味が出てきて、有名なやつから、と思って読んでいる。面白いな……。

    • -

<夜>
寝る前に応用情報ちょびっとでもやっとくかと思い、ストラテジ系の過去問を10問やった。