雑・学習ログ&読書ログ

雑な学習ログです。あとから思い出せるよう、学習しているときの気持ちが添えられています。

2021年7月5日(月)メモと感想2

 

fuyunohana.hatenadiary.com

昨日分からなかった用語の復習をする。

 

損益分岐点

困ったときはITすきま教室を見る。なぜかお金のこととなると、まったく頭に入ってこない……。

www.youtube.com

 

安全余裕率

売上高が損益分岐点をどのくらい上回っているか

 

限界利益

売上高から変動費のみを引いた値

売上高に対する限界利益の割合を限界利益率という 
限界集落」みたいでつらそうな名前だ

 

分かったこと:企業会計の用語は現時点では1日1個やるので限界がくる。

 

SWOT分析 

思い出した。内部要因:強み、弱み 外部要因:機会、脅威

 

---

 

過去問続き 10問

 

SL理論 リーダーシップスタイル

 

スケールメリットシナジー効果 忘れた

 

経済的発注量 知らない

 

線形計画法 ???

 

---

 

応用情報はストラテジとマネジメントで点数を稼ごう!みたいな記事がいっぱいあるけど本当に点数取れるのかなあ。苦手な内容が並んでいる気がする。

過去問をやってればあらかた覚えちゃうということ?

 

---

 

HTML5 プロフェッショナル認定試験レベル2スピードマスター』

1-25~30

DateオブジェクトのgetMonth()メソッドは0~11が返る。ややこしいじゃん!getDate()は1~31なのに!